作業の流れ

新規Web制作を行う場合の作業のおおまかな流れです。

 まずはご相談ください

メール(info@firstelement.jp)、電話(0265-25-1407)、ファックス(0265-25-9334)

  1. 御社の業種
  2. 取り扱い商品の概要
  3. ホームページ制作の動機・目的
  4. 業務の現状

以上のような概要を簡単にお伝えいただき、日を改めてこちらから御社へご訪問し、より詳しくお話をお聞きします。

 ヒアリング〜何をどうホームページに表現するか(無料)

御社に伺って以下のような事を詳しくお聞きします(所要時間:約1時間)。

  1. ホームページに求めること/きっかけ
  2. 業務の詳細
  3. 御社の商品/サービスの魅力、メリット
  4. 販売ターゲット層/営業エリア
  5. 現在の営業方法
  6. ホームページのイメージ(色/デザインなど)
  7. ホームページの機能(商品検索/訪問者とのコミュニケーション機能など)
  8. ご予算/納期

(持参する資料:過去の制作例、制作料金の概算(モデル料金)、最初のご相談に基づいて用意した参考資料など)

また、以下のような資料をお渡しくださると助かります。

  1. 会社概要/理念など
  2. 製品カタログ/営業ツールなど

なるべくイメージを膨らませるためにも、ざっくばらんにいろいろな話を気さくにお話し合いさせていただければと思います。御社に直接伺うのも、お話以外から感じられる社内の雰囲気やカラーを感じるためでもあります。

 Webサイトの企画およびお見積りの提出(無料)

見積書 企画書 ラフイメージ ページ構成図のイメージ 10日〜2週間ほどいただき、御社ホームページ制作の企画およびお見積書をご用意いたします。併せてノートパソコンによるホームページ管理/更新機能の簡単なデモンストレーションもさせていただきます(所要時間:約1〜2時間)。

  1. コンセプト
  2. ページ構成図
  3. トップページ等のラフイメージ
  4. お見積書
  5. 制作スケジュール(中〜大規模の場合)

ホームページ制作のご発注

  1. 構成、要件、イメージの確認
    ご発注が決まりましたら、再度お伺いして、全体構成と要件、デザイン的な方向性、それらの内容に合わせて必要になる素材の確認、スケジュール等の確認をさせていただきます。
  2. 原稿の準備
    お客様の側では、内容に基づき写真や文章等の素材を集めていただきます。撮影や取材が必要なものも手配します。
  3. Webデザイン
    原稿を集めていただくのと並行して、Webサイトの本番デザインを進めます。
  4. HTML/CSSコーディング
    デザインにご了承いただけましたら、ウェブサイトへの組み上げを行います。
  5. コンテンツページ作成
    ご用意いただいた原稿を、組み上がったウェブサイトのデザインに合わせてレイアウトを行い、各ページを作成します。
  6. システム開発/Flashアニメーションなど
    独自の機能が必要な場合は、デザイン作業などと並行してシステム開発が行われます。またオプションでFlashアニメーション等の制作も行います。
  7. 仮アドレスで随時確認
    4のコーディング完了以降は、仮のURLにて随時制作状況をご確認いただけます。お時間のある時に部分ごとにご確認いただき、修正・変更等の指示をいただきます。
  8. テスト
    訪問者が使用するブラウザ(インターネットエクスプローラー、Firefoxなど)によって多少の動作の違い/デザインのズレが生じることが普通です(とても厄介な問題です)。そのブラウザ間の差が極力なくなるよう、テストと修正を重ねます。

全体的な確認、公開

更新作業の操作講習

操作マニュアルをご用意して、実際に操作を体験していただきます。

その後

3ヶ月に1度、Webサイト上のすべてのデータとデータベースのバックアップを行います(サーバ管理費に含まれる作業)。オプション契約により、プログラムを使用したより頻度の高い自動バックアップも承ります。

お問い合わせ
お問い合わせ メールフォームへ移動 mailto:info@firstelement.jp TEL:0265-25-1407 月曜〜金曜 AM9:00〜PM6:00

文字サイズ変更: 大きく / 小さく 文字サイズ 130% 文字サイズ 100%